コラム

コラム「経営管理の正しい改善方法 ~その“経営管理が上手くいっていない感覚”、一度原因を考えてみませんか?~」

(株)ビジネスブレイン太田昭和 マネジメントコンサルティング部

経営管理や業績管理、目標管理等、世間ではその呼び名こそ様々ですが、親会社を含めた関係会社、事業部、部門を一定の業績評価指標を用いその達成度を評価し、この結果を以て戦略の見直しや業務の改善に生かそうと努力されている企業がほとんどでしょう。

しかし残念なことに多くの経営者をはじめ、中間管理職、果ては現場スタッフに至るまで、自社の経営管理が上手く行っていると実感している企業は決して多くはありません。

この”経営管理が上手く行っていない感覚”をもたらしているのは、企業のグローバル化や、市場の不確実性など経営環境に起因するものだけではありません。企業によってはもう何十年も前から、こういった感覚に苛まれていることも珍しいことではありません。

そこで本稿では4回にわたって、この”経営管理が上手く行っていない感覚”をもたらしている主病巣を見つけ、それを改善する一定の道標を示したいと思います。

コラム記事一覧