セミナー

 

第2回製造業幹部セミナー

東京地区 2007.02.21
第2回製造業幹部セミナー

日時 2007年2月21日(水)  13:30~16:30
場所 株式会社ビジネスブレイン太田昭和
南麻布事務所9F会議室
東京都港区南麻布2-12-3 BBSビル9F
(最寄駅:地下鉄 都営三田線「白金高輪駅」3番出口より徒歩5分)
主催 株式会社ビジネスブレイン太田昭和
対象者 企業経営者、役員、開発部門、経営企画部、財務部、経理部に所属なさる方
受講料 無料
定員 20名
お問合せ先 株式会社ビジネスブレイン太田昭和
コンサルティング本部 西田
TEL:03-3595-2644 FAX:03-3595-1690

セミナープログラム
【第1部】
13:30~14:30
創発力による成長事業モデルの構築
株式会社アイデア
代表取締役 経営コンサルタント 江口 一海

■ 成長事業に必要な「売り方」「商品」「SCMプロセス」の変革戦略
- 売上2倍・利益2倍への成長戦略

■ 成長できる事業づくりの3Cコンセプト
- 市場変化との同期化モデル・超多品種化モデル・コアバリュー集中化モデルによる新たなビジネスモデルの研究
3つの創発力(商品・売り方・SCMプロセス)を一貫させる
成長経営モデルの構築


■ 成長モデル事業の構築法
- 「1000m上空から“大きな視点”で事業を俯瞰して成長できる
強い事業に変える」構築法
【第2部】
14:40~15:30
事例とケーススタディで観る『創発戦略マップ』構築
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
クリエイティブ・マネジメント・コンサルタント 郷 好文

■ 部品加工メーカーA社におけるビジネス・プロセス構築支援事例
- 既存事業の思い出の解体、『創発戦略』の再構築を
実際の事例から

■ ホットな携帯電話マーケットをめぐる創発戦略マップ
構築ケーススタディ
- Apple iPhoneとソフトバンクの戦略事例をテーマに、
3つの創発力を一貫させるマネジメント・モデルを考察する
【第3部】
15:40~16:10
ベンチマーキングによる創発力診断
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
クリエイティブ・マネジメント・コンサルタント 郷 好文

■ 自社の現状の商品・売り方・SCMプロセスをベンチマーキング
-仮想競合他社などと比較し、成長力を高める簡易診断をする

参加お申込み 只今、参加者を募集しておりません。