セミナー

 

【浜松】事例から学ぶ業務効率化に向けたペーパーレスのご提案

浜松 2017.08.24
【浜松】事例から学ぶ業務効率化に向けたペーパーレスのご提案
~e-文書法・電子帳簿保存法最新情報のご紹介~

日時 2017年8月24日(木)  15:00~17:00
場所 浜松アクトタワー 25階  カンファレンスルームB
主催 株式会社ビジネスブレイン太田昭和
協賛 JFEシステムズ株式会社
受講料 無料
定員 30名
お問合せ先 株式会社ビジネスブレイン太田昭和 静岡支店 川島

セミナープログラム
15:00~16:00 ペーパーレス化に向けてのe-文書法対応
 スキャナ保存による国税関係書類の電子保存は、保存要件が厳格であり、コスト負担が大きいこともあり、申請はごく少数に留まっておりました。しかし、平成27年度、28年度の税制改正により保存要件が緩和され、スキャナ保存・ペーパーレス化に関心がある企業は格段に増えています。
 一方で、「税務調査の際に電子帳票ソフトウェアによる保存方式を否定された」、「タイムスタンプの付与タイミングがおかしい」等、当局の指導・指摘を受けるケースも見受けられます。また、ペーパーレス化により本当に業務効率が向上するのか疑問に思っている企業があるのも事実です。
 本セミナーでは、電子帳簿保存法の法要件、申請のポイントの紹介や、e-文書法対応のために押さえるべきポイント、取り組み事例をご紹介するとともに、e-文書法対応を上手に活用して、システムへの手入力を減らすこと等による効率化に向けた視点を、経験豊富なコンサルタントがご説明します。


株式会社ビジネスブレイン太田昭和
コンサルティング本部
グローバル・コンサルティング事業部
グローバルファイナンシャル コンサルティング部
小板橋 良徳
16:00~17:00 e-文書法対応ソリューションのご紹介と導入事例
当社では、規制緩和された税務関係書類のスキャナ保存に対応した「e‐文書保存ソリューション」をリリースしております。
 スキャナ保存(請求書・納品書、各種申込書など)に加えて、仕訳帳や総勘定元帳などの帳簿データや電子取引データの保存を統一的に管理する製品の
ご紹介と導入いただきました事例について、わかりやすく、ご紹介します。


JFEシステムズ株式会社
プロダクト事業部 営業部 
企画推進担当 シニアセールスマネージャー
橋本 裕之