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業務のペーパーレス化をサポート

業務のペーパーレス化をサポート

帳簿、決算・取引書類保存の電子化で業務効率の向上へ ~インボイス制度への効率的な対応~

働き方改革・生産性向上を図る上での有効な方策の1つが紙から電子メディアへの移行、すなわち「ペーパーレス化」であり、ペーパーレスは「働き方改革の第一歩である」として取り組まれている企業も増えています。
また、インボイス制度適用により、様々なコストが増大する可能性があると言われておりますが、こうした状況に対応するためにペーパーレス化が有効と考えられています。

「ペーパーレス化」に取り組むためには、どういった視点が重要なのか、どんな落とし穴があるか等を解説し、会社の業務効率化の一助となればと思っております。

著者プロフィール

矢野 敬一(やの けいいち)

矢野 敬一(やの けいいち)(株)ビジネスブレイン太田昭和 フェロー
アカウンティング・コンサル本部CPA室 公認会計士/税理士

朝日監査法人(現有限責任あずさ監査法人)入所後、世界的大手ERPベンダーを経て現職。経理業務改革、ERPの導入を行う中で、ペーパーレスの専門家として多くの業務改革プロジェクトに従事。近年は、インボイス制度支援を行い、システム改修の方向性を指南。セミナーでも多数講演している。

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