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High Value BPO活用事例

High Value BPO活用事例

BPO+RPA

BBSグループは技術革新による進化を経営の重要テーマに掲げております。RPAは金融・保険業界等で大量インプットの省力化ツールとして普及が進んでおりますが、BBSのBPOセンターでは少量多品種業務が多く実現が難しいとされている経理業務のRPA化に、開発チームを設け本格的に取り組んでおります。

事例: 決算業務+RPA

決算業務+RPA

決算業務には、下記のような「ダウンロード」+「加工」+「アップロード」の手順を経るプロセスが多く、これらはRPAによる自動化効果が見込める業務として取組みを進めています。

BPO+BPR

競争力強化に向けた組織横断的なコスト改革や全社の機能再配置等の取り組みを支援します

日本企業のバックオフィスにおける生産性向上(コスト削減)・品質向上のための支援を実施して、ビジネス基盤強化に向けた取り組みを継続的に支えます。特に最近は市場環境の変化により、SSC(シェアード・サービス・センター)やバックオフィス業務の更なるコスト削減・品質向上が求められています。また退職者が増加する傾向がある中で長年蓄積したノウハウの継承も重要な課題となっています。これらの課題解決に向け、公認会計士・税理士・社会保険労務士等の業務に精通したコンサルタントによりBPO導入支援、RPA等を活用した業務の効率化、SSC等の効率化、品質向上や人材再配置・育成支援、そしてグローバル対応に向けて、戦略策定・見直し、運用適正化等の支援も多数の顧客に対して提供しています。

BPR実現 ~2つのアプローチ~

効率化推進は、トップダウン、ボトムアップ、2つのアプローチがあります。コンサルタントと業務担当者一体となった取り組みを行い、月次定例会で起案内容(貴社投資が発生する際はその効果も含める)と結果を共有する方式が弊社内では一般的です。

BPRの実現

BPRの観点

分類 内容 観点
集中・分散
  • 貴部署もしくは他部署で集中化したほうが良いと思われる業務抽出
  • 同様に、他部署に分散させたほうが良いと思われる業務抽出
効率化
(時短/省力化)

正確性向上

統制レベル強化
重複・形骸化
(削減可能)
  • 貴部署の業務の前後で類似業務を行っている業務抽出
  • ビジネスの変化により、過去は意味があったが、現在では管理する意味がなくなっていると思われる業務抽出
ルール見直し
  • 業務処理ルール(処理基準、頻度、権限)を見直し/再定義することにより効率化等の効果が実現できると思われる業務
集中・分散
  • 現在手作業で進められている業務で、ツール化、自動化による投資効果があると思われる業務抽出
  • 作業のボトルネックとなっている業務抽出

BPO+OCR

OCRは電子帳簿の普及に伴い、再脚光を浴びている技術でもあります。現状、経理業務では、経費精算伝票の読み取りに活用されている事例が多く、例に漏れず当社も追随しております。また多業務(年末調整等の人給業務)においてはRPAとセットにした取組みも進めています。

事例: BPO+OCR

BPO+OCR事例

BPO+テレワーク

BBSでは、業務効率化および昨今のコロナ禍対応のための完全テレワークの実現に向けて、様々な支援を行っています。下の事例では、請求書のスキャニングをBPOすることによってお客様の完全テレワークを実現します。

事例: BPO+テレワーク

BPO+テレワーク事例

請求書スキャンサービス(BPO)とワークフローシステム、文書管理システムを組み合わせ、完全テレワーク業務モデルサービスをご提供致します。このモデルにより、テレワーク業務の実現が可能となります。

BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の事例

約50年間にわたって「クライアント利益への貢献」を主眼に経営コンサルティングとIT技術の融合による経営イノベーションを提唱してきた、BBSの事例の一部をご紹介します。

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