「BBS絵画コンクール」は、BBSが次世代を担う子どもたちの創造力、表現力を育む機会の創出を目的とし、全国の小・中学生を対象として2020年より開催している絵画コンクールです。
「BBS絵画コンクール」は、BBSが次世代を担う子どもたちの創造力、表現力を育む機会の創出を目的とし、全国の小・中学生を対象として2020年より開催している絵画コンクールです。
2025年12月6日、第8回BBS絵画コンクールの入賞者をお招きし、受賞セレモニーを行いました。第8回のテーマは「あなたの幸せな時間」。全国の子どもたちからたくさんのご応募をいただきました。

表彰式では、当社代表取締役社長の小宮 一浩より受賞者一人ひとりに記念品が贈られました。
そして、受賞者を代表して、BBS大賞を受賞された冨田 茉步さん、水野 紗良さんにご挨拶していただきました。
また、本絵画コンクールにて特別審査員として参加いただいた「アーツカウンシルしずおか」チーフプログラム・ディレクターの櫛野展正さまより特別講演をいただきました。
特別講演では、「表現することの大切さ」をテーマに、ご自身のキャリアやアートとの関わりを通じて、教育・福祉・産業など、あらゆる分野とつながることができるアートの可能性についてお話しされました。そして、これからも素敵な絵を描き続けてほしい、と子どもたちにエールを送りました。
セレモニー後は、BBSのオフィスツアーを行い、オフィス散策を楽しんでいただきました。
会議室エリアには実際の受賞作品を展示。作品それぞれの、力強いタッチや繊細な表現に感嘆の声を上げていました。クリスマスを模したこの日限りの特別フォトスポットもセレモニーを彩り、皆さまの「幸せな時間」が輝く特別なひとときとなりました。
「今日は表彰式を開いてくれて、ありがとうございました。
私がこの絵を描いたのは、プールが好きだからです。プールで一番楽しいところは、泳ぐ練習をすることです。
工夫したのは、私がビート板を持って泳いでいるところです。
賞を取れてうれしかったです。これからもっとうまく描けるように頑張ります。」
「夏休みに新潟のいとことお姉ちゃんと5人で柏崎の大花火を見に行きました。
シートに寝転んで花火を見たら、頭の上に花火が落ちて来たように思いました。
赤とか紫とかいろいろな色がありました。
とっても楽しい思い出になりました。」
皆さん、本日は誠におめでとうございます。
今回、特別審査員として皆さんの作品に触れることができました。どの作品からも、「表現したい」「描きたい」という、内側から湧き出るような強い思いを、ひしひしと感じ、深く感動しています。
さて、皆さんの心の中にある夢は何でしょうか?
これから未来を築いていく皆さんに伝えたいのは、目標とする職業や分野を一つに限定する必要はないということです。現代社会では、複数の活動を並行して行う「パラレルキャリア」という働き方が広がり、さまざまな道を選択できるようになっています。
そして、皆さんが今、夢中になっているアートこそが、そのキャリアを力強く支える土台となります。
皆さんが絵を描くなかで培った発想力、観察力、そして物事を具現化する力は、非常に多くの分野と連携することができます。具体的には、まちづくり、観光、福祉、教育、産業といった社会の幅広い領域で、アートの視点は新たな価値を生み出せるのです。
絵を描き続けることが、皆さんの今後の人生に役立つことはきっとあります。その力を信じてください。
皆さんの持つ独自の視点や感性こそが、誰にも真似できない表現の源泉です。どうか、そのかけがえのない個性を大切に育んでください。
皆さんの「描きたい」という純粋な情熱が、皆さんの人生を豊かにし、社会を面白く変えていく力になると信じています。
これからも、その熱意を忘れずに、絵を描き続けてください。
本日は本当におめでとうございます。皆さんのさらなるご活躍を楽しみにしています!
第8回BBS絵画コンクール受賞作品の詳細はこちらよりご覧いただけます。
https://www.bbs.co.jp/contest/library/008/
次回の第9回BBS絵画コンクールは2026年3月より募集を開始する予定です。たくさんのご応募をお待ちしております!
2025年開催概要はこちら