BBS絵画コンクール 表彰式を開催

―全国から20名の子どもたちが参加しました―

経営会計コンサルティングやシステム構築・運用、ビジネス・プロセス・アウトソーシングを提供する株式会社ビジネスブレイン太田昭和(本社:東京都港区、代表取締役社長:小宮一浩、以下BBS)は、2020年から実施しているBBS絵画コンクールの初の表彰式を202382日に開催しました。第1回~5回までのBBS絵画コンクールに入賞した子どもたち、計20名が全国から参加しました。

BBS絵画コンクール表彰式

BBS絵画コンクール」は、BBSが次世代を担う子どもたちの創造力、表現力を育む機会の創出を目的とし、全国の小・中学生を対象に開催しています。毎回テーマは異なり、テーマからイメージを膨らませて全国の子どもたちが自分の想いや考えを絵画で表現し、応募をしています。

今までは状況に配慮し、表彰式が開催できていませんでしたが、今年は第1回~5回までの入賞したみなさんにお集まりいただき、表彰式を開催しました。

表彰式では、BBS小宮より一人ずつ記念品が贈られ、受賞者を代表して第1回の最優秀賞を受賞された鈴木優花さんにご挨拶していただきました。特別講演として株式会社乃村工藝社のデザイナーでもあり、BBSのオフィスをデザインした柏瀬久子さまにデザインのコツや秘密をお話しいただきました。表彰式後は、BBSのオフィスツアーを行い、オフィス散策を楽しんでいただきました。

BBSは絵画コンクールの開催を通して、これからも子どもたちの創作、表現する場を創出し、自らの力を発揮する機会になればと思っています。今後も継続的に絵画コンクールを実施する予定です。

BBS代表取締役社長小宮よりコメント

毎回素敵な作品が多く、選考に苦悩しています。私たちのコンクールでは、社内展示会を行い、多くの従業員が作品を拝見して、投票制で決めています。皆さんの作品の力はものすごく、当社従業員も毎回感心させられるだけではなく、活力もいただいています。これからも本企画は継続していきますので、是非またご応募をお待ちしています。

BBS代表取締役社長小宮

受賞者代表 鈴木優花さんよりコメント

この度はこのような栄誉ある賞をいただきありがとうございます。受賞者を代表してお礼申し上げます。
私の絵は、小さい頃から憧れであったツリーハウスとそこから見上げる星空の絵です。今でもこんな秘密基地のような場所で、星空を独り占めしたいと思うことがあります。
コロナ禍の影響で三年越しとはなってしまいましたがこのような形で式が行えたことを嬉しく思います。表彰式を開いていただきありがとうございました。この経験を糧にさらに前進していきたいです。

受賞者代表 鈴木優花さん

特別講演 株式会社乃村工藝社 柏瀬久子さまよりコメント

どの作品にも奥行きと迫力があり、個性豊かな絵の表現に魅了されました。そして手法の違うタッチ、想像が広がるトリミング、彩り豊かな作品たちに感動しました。これからも一瞬のひらめきや自分が面白いと発想したことを大事にしてください。その想いこそが不思議と人を惹きつけます。そして自分のアイディアを信じて楽しい絵を描き続けてください。本当におめでとうございました。

株式会社乃村工藝社 柏瀬久子さま

第1回~第5回 最優秀賞受賞作品のご紹介

第1回:もしも「おこづかい」をたくさんもらえたら…
最優秀賞「僕だけの秘密基地で」
鈴木 優花さん

おこづかいをたくさん貰えたら、望遠鏡と図鑑を持って自分のツリーハウスに登って美しい星空をみたい、そんな夢を詰め込みました。

第1回最優秀賞作品

第2回:みらいのおうち、すみたいおうち
最優秀賞
「恐竜の頭の上に住もう」
内野 陽斗さん

ぼくの住みたい家は恐竜の頭の上にあって360度どこを見ても色鮮やかな恐竜がいます。
この家の下にいる恐竜はレインボーザウルスという名前で海や山につれて行ってくれ窓からは、毎日毎日ちがう景色が見えワクワクします。ぼくは、こんなすてきなお家が未来にある事を信じています。

第2回最優秀賞作品

第3回:タイムマシンでどこに行く?
最優秀賞
「うちゅうにいっておほしとり」
高橋 心さん

じぶんでつくったタイムマシンでみらいにいって、うちゅうにあるいっぱいのほしあつめをしてたのしくあそぶ。

第3回最優秀賞作品

第4回:ぼく・わたしのすきなもの
最優秀賞
「言葉が話せるクジャク」
川口 緋鞠さん

羽がとてもキレイなのでクジャクが大好きです。 クジャクがカラフルな羽を大きくいっぱいに広げているところを描きました。こっちを見て言葉を話しそうです。

第4回最優秀賞作品

第5回:この冬、やりたいこと
最優秀賞
「氷の穴の向こう側」
加古 瑠莉那さん

「氷上のワカサギつり」やってみたいです。冬の雪国に行ったことがなく、しっかりした防寒着すら持っていませんが、氷の上でドキドキしながらつい穴をのぞきこんでしまう私と、氷の下でゆうがに泳ぐワカサギたちを描きました。

第5回最優秀賞作品

◆その他の受賞作品一覧
/contest/library/

◆特設ページ 絵画コンクール表彰式
/contest/ceremony/001.html

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
株式会社ビジネスブレイン太田昭和 コーポレートマーケティング室 萩原・石橋
TEL:03-3507-1305 / E-MAIL:bbs_pr@bbs.co.jp