• 受付終了
  • 東京

「未来の働き方」セミナー

JAXAの働き方改革とは

開催概要

日時
2019年02月26日(火) 14:00~17:00
場所
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
東京都港区西新橋1‐2‐9 日比谷セントラルビル21階 デモルーム
主催
株式会社BBSアウトソーシングサービス
協賛
対象者
人事部門、情報システム部門のご責任者様
受講料
無料
定員
40名(事前登録制)
お問い合わせ先
担当:曽根田、加藤

プログラム

14:10~15:00

講演1 JAXAにおける「働き方改革」に向けた取り組み

国立研究開発法人
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
人事部職員課 黒木 竜 様

JAXAでは、国立研究開発法人という立場から、生産性向上を目指し多様な働き方を可能とする各種制度やITツールの整備に取り組んでまいりました。
 主に制度整備の側面からの取り組みをご紹介するとともに、今年4月から施行される 「働き方改革」関連法案への対応状況と認識している課題について紹介いたします。

15:10~16:00

講演2 「働き方改革」スタート、今人事部門に求められる対応とは

マネージメントサービス本部
アウトソーシングサービス事業部
人事コンサルティング部 部長
伊藤 雅幸

働き方改革関連法の施行がいよいよ本年4月に迫りました。時間外上限規制、有休取得義務化などへの法制面での目下の対応については各社進めていることと思います。
 しかし、働き方改革への取り組みは未来への挑戦です。本質的な改革のためには、労働人口が減少する中でいかに企業の「人財力」を維持し、向上させるかという中長期的な取り組みが不可欠となります。
 本講演ではこうした中で、「人財力向上」に正面から取り組むための基盤整備という観点から、人財マネジメントのあり方と具体的な仕組みづくりのポイント、そして人事部門が担うべき役割について解説いたします。

16:10~17:00

講演3 アウトソーシングが実現する未来の人事

取締役 執行役員
営業部長 杉野 敏也

多様で柔軟な従業員の働き方を支え、組織の成長を多角的に推進するのが、未来の企業人事のミッションです。
 常に変革を要するハイレベルな人事戦略に注力する為には、複雑で遵法性も求められる実務からの解放が鍵になります。
 企業個々の環境や戦略に合わせた業務の省力化、外部化の推進の方法について人事給与アウトソーシングサービス 「Bulas」 の適用事例と共にご紹介いたします。  

セミナーの受付は終了いたしました。