• 受付終了
  • Webオンラインセミナー

【2020/7/31 開催】建設業・設備工事業における原価管理業務効率化セミナー

近年の建設業界全体での人手不足や2019年4月施行の働き方改革関連法により、建設・設備工事業各社様におかれましても、業務の効率化は重要なテーマになっていると思います。建設・設備工事業様の業務改善・システム導入を多数手がけてきた経験豊富なコンサルタントが、事例を交えながら原価管理業務効率化のポイントをご紹介させていただきます。

開催概要

日時
2020年07月31日(金) 14:00~15:00
場所
MicrosoftⓇ TeamsとZoomⓇにて、ご視聴可能ですが、MicrosoftⓇ Teamsでのご視聴を推奨しております。

ご参加者様のパソコンからアクセスの上、ご参加下さい。
※開催日時が近づきましたら、閲覧用のURLをお送り致します。
主催
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
対象者
経営層様、及び経営企画部門、経理財務部門、情報システム部門、工事管理部門、調達購買部門 等ご担当者様
受講料
無料
定員
100名
お問い合わせ先
担当:池田/井上/岡村

プログラム

【講演1】
ソリューションコンサルティング本部
産業ソリューション事業部 第2部
部長 村井 彰

建設業界が抱える工事原価管理業務の問題点と改善事例

建設・設備工事業各社様も働き方改革を実現すべく、原価管理・調達管理のプロセスを効率化し、現場および事務業務のペーパーレス化を進める取り組みを始めています。システム化することによって、煩雑になっている書類のやり取り、押印等の業務負荷が軽減され、原価低減できるのは勿論のことですが、取引情報・原価管理情報がデータ化できる事で、大きな効果が期待できます。当講演では、弊社が、建設・設備工事業様へのシステム導入をご支援差し上げた中で蓄積してきた、工事原価管理業務の改善事例の中から、働き方改革の実現に繋がったものを中心にご紹介させて頂きます。

講演内容(抜粋)
・働き方改革を実現する工事原価管理・調達業務の改善事例
・統制強化と効率化の両面を実現するシステム化の事例

【講演2】
ソリューションコンサルティング本部
産業ソリューション事業部 第3部
部長 小池 達也

『ACT-MBB工事原価管理テンプレート』を活用したソリューションのご紹介

近年の建設資材価格の高騰から多くの建設・施工現場でのコスト増加は顕著であり原価管理の重要性は高まっております。一方で、建設・施工現場の業務負荷軽減という課題にも向き合っていかなければなりません。当講演では、工事の原価管理業務改善・システム化の事例を交えながら、『ACT-MBB工事原価管理テンプレート』を活用したソリューションのご紹介をさせていただきます。

講演内容(抜粋)
・案件全体の工事収支情報の可視化事例
・過去工事情報の蓄積・活用事例
・『ACT-MBB工事原価管理テンプレート』ソリューションのご紹介

セミナーの受付は終了いたしました。