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【2020/12/21 開催】今こそ始めるペーパーレス!ペーパーレス化のポイントと取り組み事例のご紹介

将来的なDXへとつながる始めの一歩

コロナ禍の影響を受け、多くの企業で在宅勤務が継続して推奨されています。一時的な在宅勤務から、在宅勤務を基本としたスタイルに移行する企業も増えつつあります。そこで、本セミナーでは、最新の規制緩和の情報や対応する製品や事例紹介するとともに、複数の業務モデル例を解説し、段階的なステップ論についてもご紹介いたします。



従来の紙を基本とした業務モデルからの変革を検討されている皆様のご来場をお待ちしております。

開催概要

日時
2020年12月21日(月) 14:30~17:00
場所
Microsoft TeamsおよびZOOMで配信させていただきます。
ご参加者様のパソコンからアクセスの上、ご参加下さい。
※開催日時が近づきましたら、閲覧用のURLをお送り致します。
主催
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
共催
JFEシステムズ株式会社
株式会社NTTデータイントラマート
対象者
経理部門責任者様、情報システム部門責任者様
受講料
無料
定員
100名
お問い合わせ先
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
担当:柴田
03-3507-1310

プログラム

【講演1】

株式会社ビジネスブレイン太田昭和

コンサルティング本部 CPA室

公認会計士 税理士 矢野 敬一

在宅勤務を可能にするペーパーレス業務構築のポイント

昨今、電子帳簿保存法の要件の緩和を背景に、ペーパーレス化が徐々に進展しており、働き方改革が着実に進んでいます。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で在宅勤務が求められているものの、まだ紙の証憑・書類が多いため、決算の遅れが目立っています。そのため、在宅勤務の長期化に備え、ペーパーレス化を大きく進展させる必要性に迫られています。

ペーパーレス化のためには、法人税法・電子帳簿保存法への対応は勿論のこと、財務諸表監査・内部統制監査への対応、民事の紛争に備えた民法・民事訴訟法関係への対応を検討する必要があり、ペーパーレス業務ならではのシステム要件への対応も求められております。

こうしたペーパーレス化に向けて、各社工夫を凝らした対応をしておりますが、弊社では、これまでの経験を踏まえ、対応の仕方をパターン化しております。こうした他社事例を踏まえ、対応のポイントをご紹介します。

【講演2】

JFEシステムズ株式会社

プロダクト事業部 営業部

シニアセールスマネージャー 橋本裕之

取引先から受領する効率的な請求書の電子管理~電子帳簿保存に適用した製品紹介、お客様事例~

当社では、国税関係帳簿書類データを適正保存するシステムとして「DataDelivery」をご提供しております。

仕訳帳などの帳簿、自社発行の注文書控え、取引先から受領する請求書などのスキャンなど電子帳簿保存要件に適合し、トータルで管理することができます。

現時点では、請求書などは紙を郵送、先に電子メールで受け後で紙を郵送、EDIなど様々な形態で受領されていると思います。そこで、今回は求められる混在管理について法的要件を踏まえた最新事例についてご紹介します。

【講演3】

株式会社NTTデータイントラマート

セールス&マーケティング本部

吉見杏子

業務フローの電子化!DXに向けたはじめの一歩!!

業務で扱う情報を電子化したあとは、業務に携わる人と人、システムとシステムをつなぐプロセスを電子化することで、より効果を発揮します。日本の商習慣に対応したワークフローエンジンで申請~承認のプロセスを電子化し、さらに、「DataDelivery」と連携をすることで、一貫したプロセスの電子化を行うことができます。ニューノーマルな時代に向け、デジタル化の一歩を踏み出すintra-mart流のコツをを紹介いたします。

セミナーの受付は終了いたしました。