• 受付終了
  • Webオンラインセミナー

【2023/12/12 開催】購買部門の価値を向上させる、サプライヤーリスク管理と購買効率化のポイントを解説

調達購買業務は、品質、コスト、納期だけでなく、サステナブル調達やサプライヤーリスク管理など、多様な課題に直面しており、調達購買部署に求められる業務は高度化しています。
このセミナーでは、近年多くの企業で経営課題となっている、サプライヤーリスク管理の要諦を解説します。
また、サプライヤーリスク管理などの新業務に注力するためには、既存の購買業務効率化も重要なポイントとなりますので、事例を用いて解説します。
調達購買業務の効率化と安全性を高めるためのヒントを得ることができるセミナーです。

開催概要

日時
2023年12月12日(火) 14:00~15:00
場所
Webでのライブ配信とさせていただきます。
ご参加者様のパソコンからアクセスの上、ご参加ください。
配信ツール:Zoom/Teams
※開催日時が近づきましたら、閲覧用のURLをお送りいたします。
主催
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
共催
パーソル株式会社
対象者
購買部・経理部・経営企画部ご責任者様
受講料
無料(事前登録制)
定員
100名
お問い合わせ先
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
西日本営業統括部  
担当:川島 
TEL :053-455-2400

プログラム

パーソル株式会社
取締役
坂田 直樹

調達部門、財務経理部門の方必見!サプライヤーリスク管理の要諦

ロシアのウクライナ侵攻による原材料の高騰、終わりの見えない円安による物価高など、サプライチェーンを取り巻く環境は依然として厳しい状況が続いています。
日本国内を見ると、取り分け技術力を売りにしていた中小・零細企業において、後継者不足による廃業や収益性の悪化による倒産が続いています。帝国データバンクによると、2023年上半期の倒産件数は4,006件と前年同期比で31.6%増となっており、深刻さは疑いの余地がありません。
このような背景のもと、サプライヤーのリスク管理を効率的かつ効果的に実施する事が、多くの企業の経営課題となっています。
本セミナーでは、サプライヤー倒産からの教訓を事例で紹介し、サプライヤーリスク管理の基本として、絶対に押さえておくべき3つの検討ポイントと、リスクの可視化について、調達購買領域を専門とするコンサルタントが解説します。

株式会社ビジネスブレイン太田昭和
マネージメントコンサルティング事業部
M6部 部長
島津 隆志

購買部門の価値向上につながる購買業務効率化のポイント

サプライチェーンを取り巻く厳しい環境にあって、企業が生き残り、継続的に成長をするためには、競合企業と差別化できる競争力を持つことが重要です。
この競争力は、自社の営業力、技術力、開発力、品質力などを向上させることはもちろんですが、競合と差別化を図る上で、コスト競争力・購買力は継続的な成長に欠かすことのできない要因になります。
当セミナーでは、コスト削減可能性と改善ポイントを明確化し、購買業務の効率化と購買コスト削減による購買部門の価値向上と企業の業績向上に寄与するためのポイントを解説します。

セミナーの受付は終了いたしました。