• 受付終了
  • Webオンラインセミナー

【2024/2/8 開催】VUCA時代に必要なバリューチェーン強靭化の方法論

エンジニアリングチェーンとサプライチェーンでのシームレスなデータ連携

製造業の生産現場では、高度なオペレーション・熟練技能者によって現場の最適化・高い生産性を生み出していました。しかし、労働人口減少による労働力不足、新型コロナウイルス感染症流行や国際情勢など予測不能な事態への対応(VUCA時代の対応)、またビックデータやAIなどのデジタル技術の進歩による競合競争や異業種からの参入、外国企業台頭など、日本の製造業を取り巻く環境は激変してきています。

今回のセミナーでは、このようなVUCA時代に対してバリューチェーン全体で変化対応力を上げるための方法論について解説いたします。

ものづくり現場での最適化・高い生産性はキープしながら、企業としてのデータ管理、データ共有・流通による効率化をデジタル技術をもとに如何にして実現するのかをご説明いたします

開催概要

日時
2024年02月08日(木) 14:00~15:10
場所
Webでのライブ配信とさせていただきます。
ご参加者様のパソコンからアクセスの上、ご参加ください。
配信ツール:Zoom
※開催日時が近づきましたら、閲覧用のURLをお送りいたします。

共催
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
株式会社PLMジャパン
ビジネスエンジニアリング株式会社
受講料
無料
定員
100名
対象者
経営層 CIO、情報システム(or DX)担当役員、製造(生産技術、生産管理)担当役員 生産部門(マネージャー)、情報システム部門(マネージャー)
・現状業務に課題感(標準化や効率化による生産性向上、データ管理・活用など)を持っている方
・現状業務に課題が潜在している方
お問い合わせ先
ソリューション・コンサル統括営業部
牧本/郡山/岩野
TEL:03-3507-1315

プログラム

株式会社ビジネスブレイン太田昭和

【基調講演】VUCA時代に必要なバリューチェーン強靭化の方法論について

本Sessionでは、VUCA時代のビジネス環境と留意点について解説し、具体的なバリューチェーン強靭化のポイントをご紹介いたします。部分最適の追求だけではなく、バリューチェーン全体の変化対応力、企業力を向上させ変化に柔軟に対応できる強靭性について解説します。

ビジネスエンジニアリング株式会社

【課題解決事例】バリューチェーンの基盤を支えるmcframe:設計製造連携の参考事例を交えてご紹介

本Sessionでは、エンジニアリングチェーンとサプライチェーンを繋ぐ経営基盤としてのソリューション「mcframe」の特長を分かりやすくご紹介いたします。さらに、これまで効果を上げられた事例を参考にしながら、設計・製造連携を実現する際に直面しやすい難所やその乗り越え方のポイントについてお伝えいたします。

株式会社PLMジャパン

【課題解決事例】PLMconsole xCADのご紹介と、3Dの高度化利用事例

本Sessionでは、開発業務プロセス全体のデジタル化を支える3Dデータを、開発仕掛段階から管理し各部門でコンカレント利用を推進するソリューション「PLMconsole xCAD」の特徴を事例を交えながら解説します。

セミナーの受付は終了いたしました。