シェアード経理BPOモデル

シェアード経理BPOモデルとは

ホールディングスなどで、グループ会社の経理業務を纏めて行っている部署(会社)の一部の業務を丸ごと受託いたします。 また、一時的に業務量が膨らむ決算業務などの高度な業務もお引受けしています。
グループ企業全体が急成長を遂げる過程で、シェアードサービス組織の対象会社や業務量も増大するなかで、工数確保、コスト最適化と品質担保を同時に実現するため、BPO導入を決定されております。

導入効果(例)

  • 正社員をコア業務に集中

    定型業務は外部へ。社員は専門性が活きる業務に専念でき、生産性が向上します。

  • 採用コスト・人材不足を軽減

    外部リソースの活用で採用の負担を低減。時間と費用を抑え、運営を安定化します。

  • 退職などのリスクにも柔軟に対応

    人材の急な変動でも空白をつくらず、継続的に業務を回せます。

  • コストを最適化し、無駄を削減

    業務量に応じた柔軟な設計で固定費を見直し、経営効率を高めます。

  • 業務改善をプロのノウハウで支援

    第三者視点で課題を捉え、プロセスを継続的にアップデートします。

  • RPA・AI・DXで業務を自動化

    最新技術で効率と品質を両立。デジタル化の第一歩にも最適です。

  • ペーパーレス&テレワークもスムーズ

    電子化で場所の制約を解消。柔軟な働き方にスムーズに移行できます。

  • BCP対策にも有効

    災害・緊急時のリスクを分散し、事業継続性を高めます。

プロジェクト事例

お客様サービス内容運用体制
国内大手食品業
(東証一部上場)
  • 決算業務(単体・連結・固定資産・財務) グループ約30社
  • 出納(入出金管理、請求書発送)、財務
約40名
国内大手食品業
(※東証一部上場・子会社)
  • 財務経理業務(IFRS対応) グループ約20社
  • 財務管理(為替・借入金管理)、資金管理(グループ資金管理)
約20名
国内大手運輸業
  • 連結決算(120社)
  • 固定資産
約10名

BBSは幅広いバックオフィス業務を運営しています。また、製造業、小売業、M&A関連企業などに対して業界固有業務のBPOサービスも提供しており、多様な業務に対しても柔軟対応いたします。