サステナビリティに関する従業員の取り組み

BBSグループは、SDGs:持続可能な開発目標の達成にむけた、従業員の様々な活動を応援します。
優れた活動には、ベストプラクティスとして表彰し、その活動の更なる活性化とグループ全体に情報の共有を行い、幅広く活動を推進することに努めています。

2021年度ベストプラクティス賞 受賞内容ご紹介

【金賞】自治体が推進するSDGsの目標達成に向けた活動への参加

当社支店所在地の自治体では、地域の企業・団体・個人によるSDGsの達成に向けた活動推進のため、会員同士の交流や情報交換を通じて、各々の活動の活性化を目指すプラットフォームがあります。
当社支店は、このプラットフォームに加盟し地域の市街地清掃活動に年齢性別に関係なく延べ20名を超す従業員が任意で参加しました。
コロナ渦の影響で活動内容や回数などの制限がある中、可能な活動に取り組み、メンバーひとり一人がSDGsを意識した活動であったことが高く評価されました。

関連するSDGs項目
関連するSDGs項目
市街地の清掃作業
市街地の清掃作業

【銀賞】SDGsの目標達成にむけた、部門業務の改善施策の実行

グループ会社の人事部門では、SDGsの目標達成にむけた自部門業務の改善に取り組みました。
社員が率先してSDGs関連のセミナーに参加し、必要な知識の習得に努め、社内文書の性別記載欄の改訂、男女に区別された社内ルールの変更、様々な雇用者の立場を考慮した労働環境整備への取り組みなど、自らの気づきを高め、それに基づく具体的な改善施策を実践した活動が高く評価されました。

関連するSDGs項目
関連するSDGs項目

【銅賞】支援を必要とする世界中の人々への衣料品の寄付活動

世界中の貧困・自然災害、紛争からの避難で衣料を必要としている人々への衣料品支援を行うNPO法人の活動に、社員が所属する部門ではチームをつくり、衣料品を収集し寄付を行いました。
チームメンバーが活動の意義を理解し深める行為や活動の輪を広げていく取り組みが高く評価されました。

関連するSDGs項目
関連するSDGs項目
収集し寄付にむけ梱包した衣料品
収集し寄付にむけ梱包した衣料品