内部統制(J-SOX・不正防止)対応支援
上場、非上場を問わず、多くの企業様が経理規程や、その下位の細則を整備されています。一方で、経験の浅い担当者が内容を理解し、すぐに実際の経理業務を行うことができるような業務手順に落とし込んだマニュアルという点では、作成していない企業様も多いと思います。本コラムでは、このような経理マニュアルの必要性と作成上の留意点について考えてみたいと思います。
経理部門では、例えば、以下のような課題を抱えているケースがあります。
このような課題に対応するためには、いずれも各種経理マニュアルを作成することが有効です。そして、この各種経理マニュアルはさまざまな目的で複数作成し、それぞれの業務手順を明文化するとより効果的です。その際、以下のような点に留意することが重要です。
なお、経理マニュアルの運用は、以下のような限界が生じることがあります。
上記限界に対しては、以下のような対応を行うことが考えられます。
近年、経理業務では、クラウドの会計システムやワークフローシステムの導入、取引に関わる書類などの電子化、データ入力・データ連携の自動化などにより、リモートワークや、紙による作業の削減が進んでいます。また、国際的な会計基準との整合性を図るための会計基準の改正も進められています。このため、すでに経理マニュアルを作成されている企業様でも、このような状況に応じて見直しを行っていくことが必要です。
当社では、公認会計士が、経理規程・細則や経理マニュアルの作成のほか、それらの見直しについても支援しております。上記のような課題をお持ちの企業様は、ぜひ、当社の支援サービスをご活用ください。
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